住まいのコラム

住宅展示場に行く前の準備&賢い見学のしかた

住宅展示場に行く前の準備&賢い見学のしかた

マイホームを建てたいけれど、どこのハウスメーカー・工務店で建てるか決まっていないというとき、「まずは家族で、住宅展示場を見に行ってみようかな!」と思われる方は多いのではないでしょうか?

地域のさまざまなハウスメーカーや工務店の住宅がまとめて見られる住宅展示場。週末にはイベントなどが開催されていて、たくさんのご家族連れでにぎわっています。せっかく住宅展示場を見学するなら、少しだけ準備をしてから行ってみませんか?

見学したい会社を決めて行こう

見学したい会社を決めて行こう

住宅展示場には、たくさんの住宅会社のモデルハウスがあります。お子さん連れで行かれた場合は特にですが、すべての会社を見て回るのちょっと無謀。何社も回ると疲れてしまいますし、小さなお子さんだと途中で飽きてしまう可能性も高いですよね。

そのため住宅展示場へ行く前に「どんなハウスメーカーや工務店のモデルハウスがあるのかな?」と一通り調べておくのがおすすめ。「ここは絶対に見学したい!気になる!」という会社を数社ピックアップしておき、当日はお目当てのモデルハウスを優先的に回るようにしましょう。

モデルハウスをじっくり見ようとすると、1軒あたり1時間くらいはかかります。そのため優先的に見学したい会社は、3社くらいに絞っておくと良いですよ

来場予約をして行くとさらにスムーズ

来場予約をして行くとさらにスムーズ

なんとなく思い立ったときに住宅展示場へ行くのも良いのですが、もし気になるモデルハウスが具体的にあるようでしたら、見学予約をとってから行くのもおすすめです。

予約を入れることで混雑を気にせず、待ち時間もなくスムーズに案内してもらえます。事前に質問事項や相談したいことを伝えておけば、より具体的な回答をもらうこともできますよ。

例えばジェイホームの場合は、小松ケ丘の「リゾートスタイルの家」「遊々の家」、八戸の「スタイリッシュガレージ」「ジェイビレッジ」と雰囲気の違うモデルハウスを用意していますので、お好きなスタイルの家を予約してご見学いただけます。

当日はどのように見て回る?

当日はどのように見て回る?

ではモデルハウスではいったい何をしたら良いのか。基本的には楽しく家の中の雰囲気やキッチンなどの設備を見ていただければ大丈夫です。空間の広がりやお部屋の動線など、椅子に座ってみたり歩いてみたりして実感してくださいね。

またモデルハウスでは、図面や写真では分からない快適性などを体感することもできます。例えばあえて寒い時期にモデルハウスを見に行くと、その住宅の断熱性能の高さ、暖かさがわかりますよ。

担当者にいろいろと相談してみて

担当者にいろいろと相談してみて

今すぐ建てたいという方は、間取りや住宅性能、スケジュールや他の住宅会社との違いについて。いつかは建てたいという方も、お金のことや土地のことなど、気になることをぶつけてみましょう。

住宅展示場へは、具体的な相談をしにいくもよし、イベントを楽しみに気軽な気持ちで行くもよし。もちろん今すぐ買う予定がなくてもOKです。ぜひご家族で、楽しい気持ちで行ってみてくださいね。

ご見学や資料請求など、
お気軽にご相談ください。

お気軽にお電話ください

0120-39-5050

受付時間:10時~17時 定休日:水曜日
通話無料

資料請求と来場予約で
素敵なプレゼント!

資料請求と来場予約で素敵なプレゼント!