アクティブに暮らしたい家族のための住まいのアイディア | 八戸・十和田・三沢で新築住宅 | ジェイホーム・スタイル

住まいのコラム

MENU

2022年9月5日

アクティブに暮らしたい家族のための住まいのアイディア

アクティブに暮らしたい家族のための住まいのアイディア
マイホームではリラックスしてすごせることも大切ですが、「元気ざかりの子どもがのびのび遊べる家にしたい」「運動不足を解消して健康的な暮らしがしたい」「キャンプや筋トレなど家族の趣味をもっと楽しみたい」などアクティブにすごせるような工夫をしたいというご家族も多いのではないでしょうか。今回はアクティブに暮らしたいご家族のための、住まいのアイディアをご紹介します。

ホームジムで体を鍛えられる住まい

ホームジムで体を鍛えられる住まい
コロナ禍で運動不足になる方が増えるなか、健康維持やスタイルアップのために筋トレやヨガなどの運動をはじめた方も多いのでは。自宅にホームジムをつくれば、いつでも気が向いたときに体を鍛えられます。
リビング横のフリースペース
ホームジムの設置場所は、下の階への音が気にならない1階がおすすめ。リビング横につくれば、家族みんなで気軽に体を動かせますよ。

庭やウッドデッキが充実した住まい

庭やウッドデッキが充実した住まい
家族やお友達とアクティブにすごせる屋外空間もあると、家のなかとは違った雰囲気で楽しい時間になります。ウッドデッキでバーベキューをしたり、ハンモックでリラックスしたり、ガーデニングを楽しんだり。お庭にテントを張れば、子どもたちも大喜びです。
芝生のお庭
芝生のお庭なら、お子さんやペットものびのびと走り回れる場所に。ふかふかした感触で、転んだときもケガをしにくいですよ。芝の管理が大変という方は、本物に似せた人工芝を敷く方法もあります。
芝生のお庭
寒い日に外にでるのはなかなか…という方は、室内のインナーテラスもおすすめです。室内でガーデニングを楽しんだり、雨の日のお子さんの遊び場として使ったりできます。

遊び心のあるスキップフロアの住まい

遊び心のあるスキップフロアの住まい
スキップフロアとは、床面の高さを変えてスペースを分ける間取りのつくりかた。通常の家であれば1階・2階・3階…となりますが、1.5階のような別の高さのスペースをつくります。階段を登ったり降りたりしながらさまざまな景色が見えて、遊び場のように楽しい住まいに。アクティブな家族にぴったりの立体的な間取りになります。

趣味を楽しめる空間がある住まい

趣味を楽しめる空間がある住まい
キャンプに釣り、バイク、自転車…。アクティブな毎日をすごしている家族には、趣味を思いっきり楽しむための空間もあるとよいでしょう。たとえば釣りが趣味なら、釣り道具を飾るようにしまえたり、お手入れできたりするようなスペースを。釣ってきた魚をすぐに洗って捌けるように、駐車場とキッチンを勝手口でつなぐのもよいかもしれません。
屋根のあるガレージ
バイクや車、自転車が趣味の方の憧れといえば、屋根のあるガレージ。寒い日や雨の日も愛車のメンテナンスができます。玄関やリビングから愛車が見られるような窓をつくるのもいいですよね。このように趣味を楽しむアクティブなご家族は、ぜひ趣味がもっともっと楽しくなるような住まいの工夫をしてみましょう。

>> 毎日が充実!「趣味を楽しむ家」のアイディア

家族の理想のライフスタイルを叶えよう

マイホームは建てること自体が目的ではなく、その後のご家族が豊かで幸せな暮らしを送ることが最終的な目的になります。ご家庭によって「どんな暮らしを望んでいるか?」はさまざまです。「家族でこんな趣味を思う存分楽しみたい」「家事効率をアップさせてゆとり時間がほしい」「憧れの広いキッチンで料理がしたい」など、ジェイホームにあなたの夢をお聞かせください。

ご見学や資料請求など、
お気軽にご相談ください。

お気軽にお電話ください

0120-39-5050

受付時間: AM10:00~PM5:00
定休日:水曜日
通話無料

資料請求、来場予約で
素敵なプレゼント!

資料請求と来場予約で素敵なプレゼント!