雨の日にあってよかった間取りや暮らしの工夫 | 八戸・十和田・三沢で新築住宅 | ジェイホーム・スタイル

住まいのコラム

MENU

2023年8月1日

雨の日にあってよかった間取りや暮らしの工夫

雨の日にあってよかった間取りや暮らしの工夫
雨の日は洗濯ものが乾かないし、おでかけも大変ですよね。しかし雨の日を意識した間取りや暮らしの工夫を取りいれると、雨の日が楽しみになるかもしれません。今回は雨の外出のストレスを減らすポイントや、洗濯の時間を快適にするコツ、雨の日にも便利な土間空間の使い方をご紹介します。

雨の日の外出を快適にする工夫

雨の日におでかけや、少し外に出るときにあってよかったと思う工夫をご紹介します。

ガレージをつける

ガレージをつける
ガレージがあると雨の日の外出がおっくうでなくなります。雨の中、たくさんの荷物を運ぶあいだに荷物が濡れてしまったり、チャイルドシートに子どもを乗せているうちに自分がびしょ濡れになってしまったり……。そんなイライラから解放されて、雨の日でも気分よくドライブに出かけられます。

広い玄関ポーチ

広い玄関ポーチ
家づくりが進んでいく中で、玄関をもっと狭くしてリビングやダイニングを広くしては?という気持ちがでる方もいます。しかし、玄関も毎日使う場所。玄関ポーチが広いと、雨から家族を守ってくれます。雨のときでも鍵を探して大慌てしなくて済みますよ。

勝手口のひさし

勝手口のひさし
勝手口のひさしがあれば、雨の日でもさっと家事を済ませられます。本来、日差しや雨漏りから家を守ってくれる意味もありますよ。こちらは雪の重さに耐えられるよう分厚くしっかりしたひさしがついています。台風の多い地域、風が強い地域、それぞれの地域の気候にあわせた家づくりの提案をしてくれる会社に頼みましょう。

雨の日の洗濯を快適にするコツ

雨の日に困る洗濯もの。間取りや暮らしの工夫で快適にしましょう。

家の中に洗濯ものを干す場所をつくる

家の中に洗濯ものを干す場所をつくる
雨の日に困るのがなんといっても洗濯ものを干す場所ですよね。間取りに余裕があればランドリールームも素敵です。ランドリールームがない場合は、廊下のあいたスペースなどに物干しざおをつけておくと、雨の日にとても助かります。近くに窓があれば、雨が上がったタイミングで少し風を通すことができ気持ちがよいです。

洗濯乾燥機を使う

洗濯乾燥機を使う
洗濯乾燥機をつけると、洗濯にかける時間がグンと減ります。雨の日や梅雨の時期に大活躍間違いなし。電気や排水のことを考えると、あとでつけるより新築時にまとめてお願いしておいた方が楽ですよ。家族が増える予定の方や、将来、重い洗濯ものを持って移動するのは不安だなという方に特におすすめです。今つける予定がなくても、スペースは考えておくといいかもしれません。

雨でも楽しい土間のある暮らし

土間があると便利!さらに雨の日にはとっても役立つ存在です。雨の日に嬉しい玄関やリビングの土間空間をご紹介します。

玄関の土間で雨でも快適

玄関の土間で雨でも快適
玄関に土間の収納があると暮らしがワンランクアップ。玄関の土間収納はベビーカーやガーデニング用品など、家の中にあまり入れたくないものを置くのにとっても便利!さらに雨の日は濡れた傘を一時的に置いたり、乾かしたりするのにちょうどよいです。玄関が散らからないので、あってよかった!と思われますよ。

リビングからつながる土間で雨の休日を楽しむ

リビングからつながる土間で雨の休日を楽しむ
さらに土間を広くリビングとつないだ例です。土間があればアウトドアグッズの手入れやちょっとしたお花のお手入れが家の中でもしやすく、休日に雨が降ってものびのびと趣味の時間を楽しめます。新しい家で、新しい趣味をはじめるのもいいかもしれませんね。

雨でも開放感あふれるリビング

雨でも開放感あふれるリビング
土間と外空間がつながったように見える演出がされています。掃き出し窓から出入りしても、雨の入り込みが気にならないです。土間を取り入れた間取りで、雨の日でも外の空気を感じられる開放感あるリビングが実現しました。

まとめ

家づくりを考えるとき、ついつい天気のいい日を軸に考えてしまいがちですが、すこし立ち止まって雨の日を想像すると、新しい可能性がみえてきます。雨の日を楽しめる間取りや暮らしの工夫をあらかじめ考えておけば、新しい生活がさらに楽しく快適なものになるでしょう。ジェイホームではこだわりの間取りと空間づくりをしています。雨の日もここちよい暮らしのご提案に興味を持たれた方は、ぜひお気軽にご相談くださいね。

ご見学や資料請求など、
お気軽にご相談ください。

お気軽にお電話ください

0120-39-5050

受付時間: AM10:00~PM5:00
定休日:水曜日
通話無料

資料請求と来場予約で
素敵なプレゼント!

資料請求と来場予約で素敵なプレゼント!